Yasazon ヤフー経由でアマゾンを検索!

その英語、ネイティブにはこう聞こえます

その英語、ネイティブにはこう聞こえます

ディビッド セイン, 小池 信孝, David A. Thayne
定価 : ¥ 1,260
発売日 : 2003/05/01
出版社/メーカー : 主婦の友社
類似商品
Amazon.co.jp
   約束に遅れて「Sorry.」とだけ言ったら、相手には「わりー、わりー」と聞こえる。「I’m sorry to be late.」と言うべき。というように、乗り物やレストランなどの場面別に、1.間違えやすい表現と、2.それがネイティブには「こう聞こえる」という説明、3.正しくは「こう言う」という例を列挙した本。後半には「ネイティブに近づく20の法則」と題して、mustとhave to の使い分け、「~をしたい」をI want~を使わずに伝える表現などが解説されている。日本で豊富な教授経験をもつ著者だけあって、日本人がおかしやすい過ちや、辞書だけではわからないニュアンスがうまく取り上げられている。巻末の「日本で見つけたおかしな英語」はジョーク集さながら。読者は冷や汗をかいたり、ふき出したりしながら楽しめるだろう。

   しかし、注意したい点がある。こうしたニュアンスがつかめるのは、英会話のある程度できる人であろう。言葉というのは言い方や表情をともなってなんぼのもの。本書で「No, thank you.」のかわりにすすめる「Thanks, but no thanks.」も、言い方ひとつでは嫌味に聞こえることもある。そういう意味で特に英語初心者には、解説を単純に鵜呑みにするのではなく、今後英語にふれる際の参考として読むようおすすめする。また本書はアメリカ英語の傾向が強いため、イギリス英語では多少ニュアンスが異なってくることにも言及しておきたい。(佐々木順子)


[楽天で探す]
最近クリックされた商品 (更新停止中)
その英語、ネイティブにはこう聞こえます を含むリストマニア